デートの行先に悩んだなら、着物をレンタルして京都へ行ってみよう!
行事| 2019.06.04

いつものデートに一工夫を

デートと言えば、映画やショッピング、それからお花見やBBQ、プールや紅葉狩り、そしてクリスマスなどのシーズンイベントもありますが、ちょっとありきたりですよね。そこで少しだけ工夫して、いつもとは違うデートにできたら、サプライズ感もあって良いかもしれません。
そんなときは思い切って和装で京都の町に出かけてみてはどうでしょうか。普段は洋服を着ることがほとんどで、和装と言えば冠婚葬祭のときくらいという人が多いものです。
しかし最近では、若者がおしゃれな着物を着てデートするのも流行っているんです。
和服姿はなかなか見る機会もないので、彼氏は彼女の和服姿を見ていつもと違うのでドキドキすることでしょうし、男性の和服姿もまた、男らしいものです。
さらに古都・京都は、和装が似合うデートスポットもあふれています。いわゆる「インスタ映え」するスポットを探しているカップルにも、和装デートは最適と言えるでしょう。

レンタル着物のメリット

リーズナブルに入手可能

しかしながら和装デートをしたいと思ったところで、「着物を購入する」となるともちろん費用がかかってしまいますよね。購入するとなると、肌着をはじめ何から何まですべて一式揃えなければなりません。総額にするとかなりのお金がかかってしまいます。
さらに、着付けもしっかりできないとデート中、着物が解けてきたり、着崩れてきてしまいます。
そう考えたときに、和装デートは難しいのでは…と諦めてしまう人もいるかもしれません。
そこで利用したいのが「レンタル着物」です。
レンタルであれば着たいときに気軽に和服姿になることが可能です。購入するよりも安価で済みますし、肌着や足袋なども貸してもらえるので安心です。
さらにプロに着付けもしてもらえますので、安心して和装デートができます!

種類も豊富でコーディネートも楽しめる

レンタル着物の場合は、さらにたくさんの種類の中から好きな物が選べるのも魅力的です。
季節や行先に合わせて、お気に入りを2人で選ぶのも一つの楽しみ方。帯や小物類をコーディネートするのもまた楽しく、いつもと違う自分の姿に、テンションも上がります。
着付けに関しても、プロが丁寧に着せてくれますし、ヘアセットも専属の美容師が行います。
そして、着付け、髪型も決まったところで記念撮影をしましょう。絶対にいつもと違うデートになるはずです。

維持・保管・洗濯の手間要らず

レンタルするメリットとして「料金」や「種類」の他に、和服を維持・保管する手間暇がかからないことも挙げられます。
着物を自宅に保管するとなると、和ダンスなども必要になってきます。現代の住宅事情では、なかなか和ダンスなど置けませんよね。
レンタルの場合、返却は翌日で構いませんし、もちろんクリーニングの必要はありません。

おすすめのデートコース

素敵な和服に身を包んだなら、さっそく京都散策に出かけましょう。春は桜、秋は紅葉、それぞれの季節に映える神社仏閣が京都にはたくさんあります。さすが1200年の都ですね。
いつもと違う和服姿で歩く2人は、凛としてとても美しいはず。おすすめのデートコースとしては、「レンタルきもの岡本」がある東山周辺です。この辺りはまさに「京都」をイメージさせるスポットが多いです。
例えば、清水寺や八坂神社、高台寺といった神社仏閣だけではなく、二寧坂・産寧坂や石塀小路、八坂の塔など、ふとした光景の中に「京都らしさ」が存在しています。
のんびりと写真を撮ったりお土産店を回ったりして京都の町を満喫しましょう。そんな一瞬の写真の中に、いつもと違った瞬間が隠れているかもしれませんね。
もちろん、女性に大人気の抹茶スイーツや湯豆腐など、京都のグルメデートも人気です。
さらに返却は翌日でも可能なので、夜の京都を楽しむことも可能です。夜の京都もまた風情がありますし、何より時間を気にすることなくゆっくりと過ごせることが大きな魅力ではないでしょうか。

2人の記念日にも

こうした和装でのデートは、誕生日や付き合い記念日などの特別な日のデートにもふさわしいものです。
着物を着てデートすることに憧れている女性も多いので、男性はぜひとも彼女の希望を実現させてあげましょう。和装デートはきっと、最高のプレゼントになるはずです。
彼女の誕生日に何かサプライズをしたいと考えている男性は、レンタルきもの岡本で和服レンタルを利用してみてはどうでしょうか。
日本の伝統的な街である京都は、実に和装が映えます。思い出に残る最高の写真を撮りたいものです。

RELATED
  • 着物|2023.01.12

    冬の結婚式は着物で参列!オススメの色柄と...

  • 着物|2023.03.20

    式典やパーティーに合う着物の種類は?おす...

  • 子供用着物|2021.09.20

    一生に一度の七五三はお子さんに着物を。~...

2024年2月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829